お知らせ

クーリングパドの洗浄

2022.01.17

クーリングパドって、汚れたままになっていないですか?

外気を取り入れる大事なフィルターになります。

先日、クーリングパドをオキリシンクSPで洗浄した養豚業者様から連絡いただきました。

きれいに汚れが取れるそうです。洗浄後、カビやコケの生臭いニオイが畜舎中に充満したそうです。

ということは、日頃、カビなどの胞子が普段も外気とともに入り込んでいると考えられないでしょうか。またこれらの汚れが、パドの隙間を塞いでしまうことから必要量の換気が十分されていないということになりませんか。当然、換気扇も無理しますね。

夏場だけ循環水で空気を冷やすことに利用している農場様がほどんどですが、1年中オキシリンクSP入りの循環水できれいにしていた方がいいような気がします。もちろん循環水にオキシリンクSP入れておくとカビもコケも発生しません。

冬場に循環水を使用していたとしても外気の方が冷たいので、それ以上空気を冷やすことはないと思います。それよりも外部からのウイルスなど侵入のフィルター代わりになります。オキシリンクSPのフィルターでブロックしませんか。

何か循環水が温めることができるなら、保温もできないでしょうか…そこまでは無理かな

一覧へ戻る

ページトップへ